« まちミューガイドブック 岡谷の取材 | トップページ | 御射山神戸ワークショップ チラシできました »

北関東のメディアテーク ゆうき図書館

 なにかと話題になっていた図書館なので、見にいきたかったのですが、やっと叶いました。私が中学高校をすごした町(栃木県小山市)の隣町なので、土地勘はばっちし、ずいぶん結城市の市街地も変わってしまっていましたが、結城駅前にある結城市民情報センターに・・・。

1626219_img

 図書館はこの建物の1,2階なんですが・・・う~~ん見るからにバブリー。設計は茨城県内の業者で、図書館を建てて、いろいろ賞をもらっている事務所です。

 一時、情報やIT関係の建物がバブリーになったときがあり、どうもそのあたりに建てたようです。(いわゆるバブルは崩壊していましたが)

 この図書館、情報環境で非常に名前が出て来る図書館です。全国に先駆けているのは、ICタグがすべての図書についていること。それで、自動の機械で貸し借りが出来ることです。もちろん蔵書管理もそれでやっています。

1626220_img_2

 また情報関係もそこそこ充実していて、データベース接続も、このクラスの市町村(人口5万強)にしては、いい感じです。日経テレコン、朝日新聞聞蔵、CiNii、JAPAN KNOWLEDGE と頑張ってます。

 で、設備の方はというと、

1626224_img

  パソコンを中心にしたワークステーションも完備。検索は図書の開架の間に結構まめにおいてあります。ここらは、浦安に習ったものと思います。

1626225_img

 蔵書は12万冊と、富士見よりちょっと少なめ。が、特徴としてデザインに走っています。非常に無機的で、モダンな空間。どう見ても、町自体は茨城の田舎町ですから、周囲からはちょっと浮いちゃってる雰囲気ですが・・・。

1626227_img

 コンクリート打ちっぱなしを思わせる、鉄骨構造材見せっぱなしの天井。

1626231_img

 曲線を生かした雑誌ラック。もちろん、お約束な「ず・ぼん」も置いてありまする。↓

1626229_img_2 

1626233_img

 鎮魂の祈りをささげているような、独特の照明。

1626235_img

 自由な雰囲気にあふれた閲覧室。

1626234_img

 スペースの一角にある、和室です。と、こんな感じで、訪れる者に圧倒的な存在感を示しています。新川和江さんという結城市出身の詩人の蔵書を展示するスペースもあり、詩集がいっぱい。

1626232_img

 詩集がいっぱいあるというのは、それはそれで素晴らしい学習環境を提供すると思います。

 と、なかなか凄い図書館なんですね。仙台メディアテーク(見たことないのですが) ミニ版といったところ。

 ただ、なのですね。ここまで見させていただいて、写真も許可を取れば自由にとらせていただいてなのですが、あまりにも利用者が少ないんです。カウンターで聞いたのですが、特別少ない日ではないようで・・・。写真を撮るのにも、人が入らないように気を使わなくても、人が入らない、そんな状態でした。ただただ、「もったいない」んですね。

 私の思うところ、たぶん高尚過ぎて、近寄りがたいのではないのかなと。また、都会ではないので、これを使いこなすような感覚の層が、層と言えるほどまとまっていないのでしょうね。

 ちょっとひどい言い方になるかもしれませんが、「宝のもちぐされ」状態になってるように思います。

 でも、トップランナー的な図書館であるのは間違いないですね。デザインと人寄せがうまいだけで、こけおどしの図書館なんてのもありますから。ここは、蔵書数は少ない方ですが、選書はなかなかよかったです。市民がもっと使うような、そんな工夫を・・・がんばって欲しいです。

 ふと感じたのですが、いつも見慣れている、富士見の図書館の賑わいが異常なのかもしれません。

|
|

« まちミューガイドブック 岡谷の取材 | トップページ | 御射山神戸ワークショップ チラシできました »

図書館」カテゴリの記事

コメント

 夏休み最後の日、おすすめの結城図書館に行きました。地下駐車場はデパートのようで驚き首相官邸のような、全面ガラス張りで、電気代を含め維持費がかかりそう。早速図書館カードを作り3冊かりてきました。小山市中央図書館から比べて何もかも新鮮で、老眼で低下していた読書欲が再燃してきました。家内は、図書館のグリーンカーテンで栽培された、お持ち帰りくださいのゴーヤを1個いただいてきました。
 とっても良い図書館を遠方より紹介していただいて、ありがとうございます。

投稿: 小田 清隆 | 2012年8月16日 (木) 21時32分

コメントありがとさんです。図書館巡りにはまっているわけで、もうずいぶんいろいろ見ましたが、結局自分の住んでいるところのが一番・・・ってとこでしょうか?
記事にも書きましたが、小山図書館も、静かでよかったですよ。

投稿: かまねこ | 2012年8月17日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/46498027

この記事へのトラックバック一覧です: 北関東のメディアテーク ゆうき図書館:

« まちミューガイドブック 岡谷の取材 | トップページ | 御射山神戸ワークショップ チラシできました »