« もうたくさんだ!!  こんなところまで「郊外化」が・・・ | トップページ | おおかみこどもの雨と雪 »

直売所 その後 そして、これから

 直売所が開店してから1ヶ月。ほとんど宣伝めいたことをやっていないのは、前にも書いたけど、まあ、マレットゴルフ場に貼り紙、御射里の会の会員にチラシ、この程度のことで、始めました。

 で、今どんな具合かというと・・・。なんだかうまくいってるんですねぇ~、これが。最初、農協に規格外で出せないブロッコリーなんかが多かったんだけれど、ここに来て、自家用野菜の余り物みたいのが売れ出して、横のブルーベリーの摘み取り園も順調で、クチコミでだんだんお客さんも増えてきてるんですよ。

 集落の人に頼んで、菊を出した日など(先週ですが)、予約まで入って、全部で2万円超えの売上。金額ではないのだけれど、やっぱり売れると嬉しいかな。

 地元で採れたものだけで作ったピザも好評です。もちろんベーコンとかチーズは買ってくるんだけれど。

1626218_img

 この日は、トマトとスイカ(上手に作る人がいるんですよ)が人気でした。

 で、これからの予定ですが、秋の収穫祭にむけて、お餅をつく準備として、キビと赤米を作っていますので、そのお世話。秋の野菜の種まきなどなど。なんだか直売って面白い!!ワクワクするんですよね。

1626264_img

1626265_img

 順調に育つ畑や田は、直売所の周りにあります。久しぶりにいい感じで育ってくれてます。どこも昨年から今年にかけて耕作放棄地を耕作地にした場所です。

 地元のおじさんたちが頑張ってくれてて、売れなかった日など、マレットゴルフ場まで軽トラで持っていって売ってきたりもする。また、集落の物々交換所みたいな側面も見せ始めていて、これから楽しみです。

|
|

« もうたくさんだ!!  こんなところまで「郊外化」が・・・ | トップページ | おおかみこどもの雨と雪 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/46667386

この記事へのトラックバック一覧です: 直売所 その後 そして、これから:

« もうたくさんだ!!  こんなところまで「郊外化」が・・・ | トップページ | おおかみこどもの雨と雪 »