« カンタ!ティモール | トップページ | 電気柵 これは強力かも »

新しい牧草地

 集落にある耕作放棄地で、建設の残土などを入れて荒れてしまったところがありました。今までもいろいろ試してみましたが、なかなか地力がなくて、牧草ですら育ちません。今回、本当は使いたくなかったのですが、化成肥料を投入し、初期生育を確保することにしました。

Kc3p0190

 こんな感じで、生えている草もどちらかというと、痩せた土地に生えるものが多いです。これを刈り取って、燃やし、そのあとを会員の強力なトラクターで耕耘してもらいました。ずっと天候が晴れて、乾いていたので、どうかなって感じでしたが・・・。

Kc3p0189

 ペレニアルライグラスという種を蒔き、ジムニーを4輪駆動にして、走り回りました。

 雨よ降れと願っていましたら、夜中にそれなりの雷雨が有り、これで、2~3日すると芽が出てくるなぁと一安心。

 こうやって一枚一枚対策をしていきます。積み重ねで地域全体がキレイになっていくわけなのですね。

|
|

« カンタ!ティモール | トップページ | 電気柵 これは強力かも »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/47059457

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい牧草地:

« カンタ!ティモール | トップページ | 電気柵 これは強力かも »