« 甲州街道を取材しました。 | トップページ | 「宮本常一と歩いた昭和の日本 関東甲信越編」 あるく・みる・きく »

岡谷ツアー

 ついに、岡谷 「近代化産業遺産をめぐる小さな旅」 ツアー実施の運びとなりました。このツアーはまちミュー諏訪と山梨の「つなぐ」NPOの共催で、ガイドブックの作成とセットで、計画されたものです。

 なんと参加者は30数名。大型バスチャーターで午前中高島城と丸高味噌を見学してから、岡谷の宮坂製糸を見学します。

1636388_img

 バスは止めるところがないので、橋の上で待機。本来はお休みなのですが、特別に開けてもらい、社長さん自ら説明してくれました。

1636385_img

 1636386_img

 このインタビュアーがうまいんですよね。「つなぐ」NPOでは、コンシェルジェと呼んでいますが・・・。コンシェルジェは長野県ではちょっと微妙なニュアンスがあって、使いづらいんですが。

 続いて林家、金上倉庫などを見学し、お土産などを買って、皆満足した様子。私たちまちミュー諏訪スタッフも、「つなぐ」NPOのノウハウや進行の段取りに感心しきり。いずれは、私たちが主体になって同じようなシステムでやっていくことになります。そのためにも、経験と勉強ですね。

 実際に見て感じたことは、これは面白い!!ということです。そして、これをシステマティックに構築した、「つなぐ」NPOの山本さんはすごいねぇ~。ほんとに。

 さあて、いよいよ本番です。頑張らねば。

|
|

« 甲州街道を取材しました。 | トップページ | 「宮本常一と歩いた昭和の日本 関東甲信越編」 あるく・みる・きく »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/47466341

この記事へのトラックバック一覧です: 岡谷ツアー:

« 甲州街道を取材しました。 | トップページ | 「宮本常一と歩いた昭和の日本 関東甲信越編」 あるく・みる・きく »