« 岡谷のガイドブック 納品 | トップページ | ドキュメンタリーは原発の真実を語らない 「希望の国」 園子温監督 »

第3回御射山神戸ワークショップ

 御射山神戸ワークショップ最終回である、まとめのワークが行われました。今回は、今まで出てきた意見をまとめる意味で、御射山神戸を盛り上げる提案をし、みんなで投票するという内容です。

 07

 まずは、じっくりと話し合い。この中で、じっくりと課題や問題に向き合う中で、いろいろな案が出ました。

 ・入笠山に登る人にむけて、地域上げてなんらかの取り組みをしたい  ・ルバーブをもう少し広げたい  ・歴史のマップをみんなで協力しながら作りたい  ・水路のヤマメを守りたい なんてのもありました。

 そしてこれらの提案を壁に貼り出します。

03

 そこにみんなで点数をつけていきます。一人に対して50点 30点 10点の付箋が配られ、それを貼っていきます。まあそれで一番点数の高かったものに対して、計画書をつくり、形にしていくというものです。

 第3回目とあって、普通はだんだん人が減っていくのですが、逆にちょっとですが増えるという現象に、先生も驚いていました。またまた、最後までいなかったので、結果はわかりません。そのへんはまた、ご報告します。

 なにか、動きになったのかなぁ~?

|
|

« 岡谷のガイドブック 納品 | トップページ | ドキュメンタリーは原発の真実を語らない 「希望の国」 園子温監督 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/47989518

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回御射山神戸ワークショップ:

« 岡谷のガイドブック 納品 | トップページ | ドキュメンタリーは原発の真実を語らない 「希望の国」 園子温監督 »