« 田園自然再生活動コンクール表彰式 | トップページ | 「ふがいない僕は空を見た」 現代はこんな感じで生きづらい »

クズ野菜をいっぱいもらって 

 いよいよ冬支度。おとといあたりから寒いですよね。で、集落の皆さん、冬支度をすすめているようで、「ヒツジの餌に」とクズ野菜をもって来てくれたり、声をかけてくれたり・・・。嬉しい限りです。

 まずはかぼちゃ。うらなりのものは、食べても美味しくありません。でもヒツジたちはとっても喜んで食べるんですね。

Photo_3

 次にニンジン。うちあたりだと、このくらいのはたべるぜ、みたいなのが、クズとしてもらえるんですね。今年はうちも豊作でしたので、、まあ、ヒツジの餌にいきますが、不作だと、人間用に選別したあと、ヒツジ用にいく感じです。お恥ずかしいですが・・・。

03

 そして大根の葉っぱ。冬囲いだと、はっぱとりますから、どの家も大量に出ます。これもヒツジの大好物。ひね大根も切ってやると、しゃりしゃり音を立てて食べますね。集落の方が、なにげにヒツジを気にしてくれてるのが、嬉しいですね。

02_2

 ありがとうございます。

|
|

« 田園自然再生活動コンクール表彰式 | トップページ | 「ふがいない僕は空を見た」 現代はこんな感じで生きづらい »

循環の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/47840324

この記事へのトラックバック一覧です: クズ野菜をいっぱいもらって :

« 田園自然再生活動コンクール表彰式 | トップページ | 「ふがいない僕は空を見た」 現代はこんな感じで生きづらい »