« 秋から冬へ 冬支度もぼちぼち | トップページ | 御射山神戸 JA購買店舗いよいよ撤退!! »

東京農工大ワークショップ第2弾

 9月に実施した第1弾に続いて、東京農工大のワークショップが開かれました。

 今回は、前回出された宿題をもとに、地域資源マップのようなものを作るというものです。前回は、それぞれ思いつくまま、勝手なことを言っているという感じもありましたが、今回は写真をもとに地域の資源を見直します。

1646404_img

 会場は同じく、御射山神戸公民館。前回より参加者は3割ほど少なくなりましたが、それでも16名が参加しました。それぞれ、自分が気に入っている場所、まずいと思っている場所などの写真を持ち寄り、それを撮った思いを語ります。

1646405_img

 こうやって並べてみると、だんだんいくつかのグループができるようになります。そしてそれをみんなで並べ直したり、全体のバランスを考えたりしていきました。

 今回所用で、途中抜けでしたが、あとで見せてもらったら、それなりのいい感じの地域資源マップができておりました。

1646408_img

 それぞれの班でそれぞれの話し合いがされました。班は全部で3つ。

 次回はプランを考えるという主題が出されています。なかなかたくさんの人が集まるというわけにはいきませんが、こういったことを少しずつ積み重ねていくことが地域の動きを作っていくのではないでしょうか?

|
|

« 秋から冬へ 冬支度もぼちぼち | トップページ | 御射山神戸 JA購買店舗いよいよ撤退!! »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/47678624

この記事へのトラックバック一覧です: 東京農工大ワークショップ第2弾:

« 秋から冬へ 冬支度もぼちぼち | トップページ | 御射山神戸 JA購買店舗いよいよ撤退!! »