« 田園再生コンクール受賞!! | トップページ | 直売所 de 収穫祭 »

「のぼうの城」 ちょっと・・・かな

 エンディングテーマを歌っているのが、エレファントカシマシで、なかなかかっこいい。エレカシが音楽で参加してるくらいだから、骨太で面白いんじゃないかぁ~と見に行ってしまいました。

Photo

 で、冒頭いっきなし「TBS60周年記念」とかクレジットが出てきちゃって、おりゃテレビ見に来たんじゃんねえぞと思わず言いそうになりました。最近この手がおおいよね。テレビ局が作っちゃうっていうやつ。

 で、始まると、まあまあ面白いのだけど、野村萬斎の演技が鼻につくという感じが否めません。演技が上手いという方向なのだけれど、演技ではなくて言ってみれば芸達者という感じ。最初から最後までみんな食われてる感じかな。まあ、主人公の存在がいわば「食わせもの」という設定なのだから、合ってるちゃあ合ってる。

 お話は、弱小に見える小さなお城忍城を攻める、石田三成の大軍。しかし、忍城が意外に健闘しちゃうっていう筋です。

 セットは苫小牧の原野に作ったらしく、まあ、日本映画にしては凄いスケールらしい。ただ、画面からその迫力が「あまり感じられなかったりして、お金かけてるのにねぇ、ちょっとかわいそうです。

 戦いの場面も、まあ、工夫をしていることを見せようとするんだけれど、イマイチ。多勢に無勢ということで、「十三人の刺客」を思い浮かべたけど、全然かなわないかんじかな。

 つーこんで、久々ちょっとはずした映画でした。やっぱねえ、テレビっぽいんだよね~。

 ところで、この映画、完成してたのに、水攻め=津波を連想させるということで、1年近く公開が延期されました。で、実際に、水攻めの場面を見て・・・「こりゃ今でもダメだろ」と思いましたね。オクラ入りさせられないからやっちゃったという感じかな。とくに東北では上映しちゃまずいだろ・・・・これ素直な感想です。

|
|

« 田園再生コンクール受賞!! | トップページ | 直売所 de 収穫祭 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/47759316

この記事へのトラックバック一覧です: 「のぼうの城」 ちょっと・・・かな:

« 田園再生コンクール受賞!! | トップページ | 直売所 de 収穫祭 »