« 東京農工大ワークショップ第2弾 | トップページ | サロンえんがわも閉鎖です »

御射山神戸 JA購買店舗いよいよ撤退!!

 とうとう10月いっぱいで、御射山神戸のJA購買店舗が撤退しました。私の予想よりも3年は早いかな。私のうちも自給自足なので、できるだけ購入していましたが、わずかな貢献しかできなかったようです。

 で、最終日行ってみましたら、いつもとはうって変わって大賑わいです。生鮮ものが半額になっていたり、もう閉店ということで、日持ちするものをまとめ買いする人たちで結構いっぱいでした。

Kc3p0238

 画像はちょっと人が引いたところ。それでもいつもよりは賑わってる感じですね。棚にはものがほとんどありません。このあと、1年くらいのあいだに取り壊しとなるようです。

 JAの店舗は、かつてはほぼ全集落(一部は2~3集落にひとつ)に有り、住民の方々みなさんが利用していました。まあ、一世を風靡したこともあるという感じです。しかし、時代の流れには逆らえなかったということですね。富士見町にも、ウォルマート資本がはいっていますし、「しまむら」「マツモトキヨシ」「Eiden」など大きな店舗が進出してきています。また当のJAも大規模店舗を展開していましたから、当然といえば当然の結果です。

 今後、全く買い物に行けない人たちが、どうなっていくのか。最初こそ買い物バスが出るでしょうが、それだって採算割れすれば廃止になります。今若い私たちも、70、80 となってすいすい車に乗れるのでしょうか?

 多分今、働いている世代の想像力というものが著しく欠如しているのでしょう。

Kc3p0237

 この姿もあともう少し・・・。寂しいですね。

|
|

« 東京農工大ワークショップ第2弾 | トップページ | サロンえんがわも閉鎖です »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/47704268

この記事へのトラックバック一覧です: 御射山神戸 JA購買店舗いよいよ撤退!!:

« 東京農工大ワークショップ第2弾 | トップページ | サロンえんがわも閉鎖です »