« 「アウトレイジ・ビヨンド」 地域づくりもこんな抗争かもしれない | トップページ | 第3回ワークショップのお知らせ »

辰野町小野宿で打合せ

 来年の活動の打ち合わせで、辰野町の小野宿にまた行ってきました。

 今回は、地元の議員さんと、南小野の区長さんたちとの打ち合わせです。結構チラシなど作っていて、なかなか盛り上がっています。小野は集落の真ん中で塩尻市と辰野町とに分かれる特殊な集落です。なので、小中学校は行政が立てているのではなく、組合立です。また、地域振興も両小野(北小野、南小野)振興会のようなものがあり、そこが取り仕切っています。なかなか面白い地区なのです。

 ガイドブック作成についての話と、まちミュー諏訪のセミナーの話をしてきました。とりあえずで、まだどうなるかわかりません。

 で、せっかく行ったので、小野神社と弥彦神社、町並みの様子など見てきました。

Kc3p0259

 小野神社と弥彦神社は、双子の神社です。同じくらいの大きさで同じ境内に仲良く並んでいます。

Kc3p0258

 これも、特別な、なにかいわれがあるようです。

Kc3p0254

 筑摩書房の創設者も小野の出身。記念館がありました。

 そして、一般のお宅に併設された洋服屋さんです。

Kc3p0256

 面白い店ですよね。なんか面白いガイドブックができそうです。

 なんとか話がうまくまとまってくれると嬉しいのですが・・・。作りたいなぁ~。

|
|

« 「アウトレイジ・ビヨンド」 地域づくりもこんな抗争かもしれない | トップページ | 第3回ワークショップのお知らせ »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/47928503

この記事へのトラックバック一覧です: 辰野町小野宿で打合せ:

« 「アウトレイジ・ビヨンド」 地域づくりもこんな抗争かもしれない | トップページ | 第3回ワークショップのお知らせ »