« 時間が経ってしみてくる 「パーマネント野ばら」 | トップページ | 冷え込んだ朝に   氷(?)のいたずら »

これも6次産業!? 出張お餅つき

 ステップアップゼミでは、伝統的な暮らしの道具を集めています。今回、とある会社さんからお声がかかりまして、お餅つきの道具をもって、出張餅つきをやってまいりました。せいろ、釜、石臼、きねとのし台なども木製のものを揃えています。

 まずは、朝早くから、準備です。

01

 この日は、臼を2つ使って、6臼つくという注文でした。甲府の方なのですが、日陰が多く、結構寒かった。

 で、いつもの薪と違って、ガスで準備だったので、なかなか蒸けないというアクシデントもありましたが、これが結構盛り上がった。

04

 会社の仕事はじめに、こういうイベントをやったということです。私たちは仲間5人でチームになり、それなりの和風の衣装も着込みました。

 なんと外資系の会社とかで、ドイツの方(重役さんだそうです)もお餅つき。パワーが違いました。

03

 一応、お仕事としてやらせていただきましたが、こういうのも、6次産業(?)コミュニティビジネス(?)なんでしょうか??

 もっと社員の方たち、しらけてるかなと思ったのですが、以外に楽しく過ごされてたようで、私たちも楽しかったです。

 来年も依頼が来るといいのですが・・・。

|
|

« 時間が経ってしみてくる 「パーマネント野ばら」 | トップページ | 冷え込んだ朝に   氷(?)のいたずら »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/48683835

この記事へのトラックバック一覧です: これも6次産業!? 出張お餅つき:

« 時間が経ってしみてくる 「パーマネント野ばら」 | トップページ | 冷え込んだ朝に   氷(?)のいたずら »