« スーパーカブがやってきた そして考えたこと | トップページ | ヒツジが産まれています »

田舎暮らしの厳しさ

 といっても、私が今ところを選んだのが悪いのですが、集落にわりと近いのですが、周りに家がありません。分譲地や、何軒も家が建っているところはいや、まして別荘地なんてもってのほか・・・という結果がここになったわけです。

 で、今回のような雪が降りますと、全く除雪がこないんですね。道路工事とか、何らかの工事、伐採なんかやってると、その業者が仕事のために除雪してくれるんですが(ここ何年かは幸いいろいろ工事があった)、そういうのがないと、きません。

 で、こうやって自分でやるしかなくなります。

02

 当たり前なんですがね。

 今回は、60センチ近く積もったので、車で走ってもおなかを擦っちゃうくらいでした。特に用事がなかったので2日間車で出られない状態。さすがにまずいので、集落の一番上にあるハウスのところまで、約500mくらいを除雪しました。

01

 これで、交通確保。

 で、感じた事は、体力の低下です。10年位前に、富士見で1mくらい積もった時があったんですが、あの時より、除雪がはるかに大変でした。その頃は手仕事だったんですが・・・。もちろん、場所も違いますが。

 田舎暮らし、それも、やたらつるまない生き方をしてると、こういう機械も必要なんですね。う~~ん、考えちゃいます。

|
|

« スーパーカブがやってきた そして考えたこと | トップページ | ヒツジが産まれています »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/48847953

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らしの厳しさ:

« スーパーカブがやってきた そして考えたこと | トップページ | ヒツジが産まれています »