« 冷え込んだ朝に   氷(?)のいたずら | トップページ | 「自由生活」 哈金(ハ・ジン)というすばらしい作家 »

ヒツジの出産間近

 いよいよ1月も半ばになりました。そろそろヒツジの出産が近づいてきました。

Photo  

 初期の頃は、お腹が膨らんできて、妊娠したのがわかるという程度ですが、出産が近づいてくると、お腹は垂れ下がり、いろいろと兆候が現れてきます。

 まず、お乳が張ってきます。後ろから見るとミルクタンクという感じです。量はあんまり出ないらしいですが、乳牛のように立派になります。そして、乳首の部分がピンク色に変わってきます。そうなってから、群れから離れて一頭で座っているようになり、2~3日すると、誕生になるのですね。

Photo_2

 昨年は、1月から4月までの期間に出産しました。分散すれば、楽かなと思ったのですが、かえって大変でした。なので、今年はその時期は少し大変でも、集中させれば・・・と1月、遅くても2月に生まれるように種付けをしてみました。といっても、同じ柵内に放しただけの、自然な種付けなのですが・・・。

 来週には、最初の誕生をお知らせできそうです。

|
|

« 冷え込んだ朝に   氷(?)のいたずら | トップページ | 「自由生活」 哈金(ハ・ジン)というすばらしい作家 »

ヒツジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/48711601

この記事へのトラックバック一覧です: ヒツジの出産間近:

« 冷え込んだ朝に   氷(?)のいたずら | トップページ | 「自由生活」 哈金(ハ・ジン)というすばらしい作家 »