« ホン・サンス 恋愛に関する4つの考察その2 | トップページ | 元気づくり支援金のヒアリング »

小さないのち・・・何のために生まれてくるんだろう

 今日は、ちょっと悲しい話題です。2番目の出産がありました。また双子だったんですが、お母さんは子育て上手な上田号(上田から来たので)。1頭は、すぐお乳に吸い付いて、いい感じでした。もう1頭は、なかなか吸い付けません。で、何度か近くまで口を持って行ったりしたのですが、どうもお乳が吸えていません。

4  

 仕方ないので、人口哺乳をしてみました。1日目はそれでもなんとか哺乳瓶からいきよいよく飲んでましたが、2日目になると、なんだか吸わない。そこで、胃チューブを使って飲ませます。だけれど、だんだん元気もなくなってくる。

 口になかに指を突っ込むと、どうも体温が低く、低体温症の症状。慌ててお風呂に入れたり、ミルクを与えたり・・・。お風呂はこんな感じでバケツで入れます。

Photo

 そんな介護もむなしく、3日目に静かになくなりました。毎年1~2頭は、こういうふうに弱いんですね。私も、1日のいのちを3日にするぐらいのことしかできません。

 彼らは、なぜ生まれてくるんだろう? たった3日で死んでしまうために、生まれてくる。何とも哲学的な問いになってしまうんだけれど、それはとても切ない問い。

 僕らも、こんな社会の中で、特に目立ちもせず、黙々と生きて死んでいく。中には、なんの希望も見いだせないような人もいる。「何のために生まれてくるんだろう」という問いが、重くのしかかります。

|
|

« ホン・サンス 恋愛に関する4つの考察その2 | トップページ | 元気づくり支援金のヒアリング »

ヒツジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/49424872

この記事へのトラックバック一覧です: 小さないのち・・・何のために生まれてくるんだろう:

« ホン・サンス 恋愛に関する4つの考察その2 | トップページ | 元気づくり支援金のヒアリング »