« ドライヴ こういう映画もたまには観ます | トップページ | 「はなぼん」 小布施の新しい風 »

小野宿あるき 後半

 小野の特徴は、こういった史跡の合間に、見事に自然が残っているところ。例えばこういうもの。

Photo

 これは、集落の真ん中に湧き出ている湧水。その上、飲めます(地元の方がそう言っていて、飲んだけどなんともなかったです)。味はなんともまろやか。前にレポートしたので、書きませんが、街道筋には、問屋跡の立派な建物が残ってる。そして、小野神社もすばらしい神社林をしょっているし、なんだかパワースポットめいた岩がゴロゴロしてるし。

 そして、集落の中をさまよっていると、

Photo_3

 これは「みしゃぐじ」。風景としてなんだかすばらしいでしょ。

 それで、歩いていたら見つけたお医者さん。昔のまんまだと思う。

Photo_4

 水戸黄門とか、悪代官とか出てきそうだよねぇ。

 さらに、このあと、道の駅ができるという予定もある。たぶん、隠れた観光地として、伸びていくんだろうなあ。

 最後に、今回のワークショップ、講習の場所になった「こめはなや」さんでお昼を食べました。

 これがとても美味しかった。

Photo_2

 う~ん。これだけ資源があると、半分羨ましいかな。

|
|

« ドライヴ こういう映画もたまには観ます | トップページ | 「はなぼん」 小布施の新しい風 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/50924268

この記事へのトラックバック一覧です: 小野宿あるき 後半:

« ドライヴ こういう映画もたまには観ます | トップページ | 「はなぼん」 小布施の新しい風 »