« 用意してある干し草が・・・ | トップページ | 映画「東ベルリンから来た女」 わずかだが・・・惜しいかも  »

都市農村共生・対流総合対策交付金 説明会

 都市農村共生・対流総合対策交付金というのと、「農」のある暮らしづくり交付金という2つの交付金の説明会が長野市であった。昨年、受賞した田園再生コンクールの会場で、そのことを知り、長野でも説明会があるとのことでの参加だ。

 会場は、国の出先機関が入っている合同庁舎。一階が自衛隊で、財務事務所など様々な役所が入っている。

Image

 説明に30分くらい、以後質疑応答で、といった感じだったが、説明であらかたわかったので質疑応答の時間には失礼してしまった。

 説明を聞いた限りでは、なかなか中途半端な感じで使いにくそう・・・。また、ある程度活動実績があって、集落なり、地域なりでまとまっていないと、使えなそうだ。今から、みんなに呼びかけて、活動を盛り上げて・・・というような場所には向かないかなぁ。これが正直なところ。

 また、企業が絡んで、何か地域での異業種ネットワークを作って・・・なんていうのもちょっと検討していたんだけれど、実際の金額や補助率などで、問題が出そうだ。

 どんな取り組みをするか、もうちょっと突っ込んだ検討が必要かなあ・・・。

 交付金のホームページはここなので、興味ある方は見てください。

http://www.maff.go.jp/j/budget/2013/pdf/54_25_kettei.pdf#search='%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%BE%B2%E6%9D%91%E5%85%B1%E7%94%9F%E3%83%BB%E5%AF%BE%E6%B5%81%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%AF%BE%E7%AD%96%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91'

|
|

« 用意してある干し草が・・・ | トップページ | 映画「東ベルリンから来た女」 わずかだが・・・惜しいかも  »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/50360249

この記事へのトラックバック一覧です: 都市農村共生・対流総合対策交付金 説明会:

« 用意してある干し草が・・・ | トップページ | 映画「東ベルリンから来た女」 わずかだが・・・惜しいかも  »