« 「はなぼん」 小布施の新しい風 | トップページ | シカの食欲 »

シカのジャンプ力

 先日のことです。日課のヒツジの世話をしていると、ちょっと離れた田んぼの方に、何やらたくさんの影が・・・、あれぇ、シカの群れだ。十数頭はいそうです。真昼間だぞ。

04

 3頭ばかり、ものすごい勢いで、反対の方向へ逃げていきましたが、ほとんどは袋のネズミ状態です。逃げていくのが、写真の真ん中の電柱のあたりに写っています。

 さっそく、家人におどしの花火を取りに行かせて、現場へ急行。ちょうど、山に向かって入江のように入り込んでいる田んぼで、山側にはずっとあたらしく設置された2mの柵があります。また、柵の内側に、田んぼの持ち主が張った、ネットがあり、狭い廊下のような感じになっています。前に若いシカが足を絡めて捕まったのもここです。

 ここなら、シカも助走もできないし、どうするか見てやろう、そう思って、両方向から追い詰めてみました。

05

 こんな感じで、廊下状の場所をあっちへドタドタ、こっちへドタドタと大騒ぎをしていました。

 が、しかし、こんな場所でしかも2mの柵があるのに、一頭ずつ、向こう側にいってるじゃないですか。飛びところさえよく見えませんでしたが、確かに飛び越えていったんですね。十数頭のシカは、大きいシカも、小さいシカ(小鹿も見えた)も、結局最後はみんないなくなりました。

 飛び越えたらしき箇所を、見てみましたが、柵も別段いたんだ様子もなく、ちょっと針金がゆるくなった程度です。

 これじゃ 、かなわんなというのが、感想です。

|
|

« 「はなぼん」 小布施の新しい風 | トップページ | シカの食欲 »

有害鳥獣対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/51081290

この記事へのトラックバック一覧です: シカのジャンプ力:

« 「はなぼん」 小布施の新しい風 | トップページ | シカの食欲 »