« 岡谷 街歩き古本市 | トップページ | 朝鮮別荘のはなし »

神宮寺ツアー 大成功

 先週の話になりますが、諏訪大社の周辺部にあたる神宮寺の、フットパスツアーを実施しました。山梨のつなぐNPOと共催という形で、約3時間の里歩きです。

Kc3p0310

 ちょうど微妙なお天気で、ときどきパラパラときてました。もちろん、先日完成したガイドブックを使用してのツアーです。午前中、博物館を見てもらって、外歩きは、午後からになりました。ガイドは地元(といっても富士見)の小林春人さん。お客さんはみな山梨の方なので、御柱に実際に乗ったことがあるガイド(というより何回も乗っていて、お統合もしている)の案内とあって、歓声もあがっていました。まずは諏訪大社上社から、法華寺(吉良の子孫のお墓)、神宮寺跡、北斗神社と歩き、神長官資料館に。

Kc3p0316

 ここで、資料館の館長さんから、いろいろ話を聞いてから、裏道を通って、前宮に参観。本殿に行ったところ、ちょうど夕方のお勤めとかで、神主さんのお祓い(私たちにもしてくれました)も受けたりしました。

 こんな感じで、第2回目のバスツアーは大成功。次はいつかな。

|
|

« 岡谷 街歩き古本市 | トップページ | 朝鮮別荘のはなし »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/51434888

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮寺ツアー 大成功:

« 岡谷 街歩き古本市 | トップページ | 朝鮮別荘のはなし »