« 犬を引き取る活動をしている人たち | トップページ | 古きをたずねて新しきに・・・ 「あさま山荘1972」(上・下・続)を読んで »

カモシカ 現わる!!

 昨日のことです。ヒツジの牧草の刈る季節なので、その作業をして帰る帰り道。あとちょっとで家に着くというところで、道路沿いに設置されている電気柵の向こうになにやら動くものが・・・。また昼間っからシカかぁ・・・と、カブ号から降りると、なんとカモシカだったんです。

 野良帰りなので、カメラなど持っていなかった訳で、画像がないんですが。

 まあ、びっくりしました。国道20号の富士見峠の落合側に住み着いているカモシカは、よく見たことがあるのですが、まあ地理的な条件、間にいろいろあることを考えると、たぶん別の個体です。それに、富士見峠のカモシカは割と年をとっているふうですが、こちらは若い個体です。

 カモシカはシカのように、びっくりして、飛び跳ねて逃げるという行動はとりません。割と落ち着いて、ゆっくり遠ざかるという感じです。ちょっと離れると、そこからじっとこちらを見つめたりするんですね。山などで何回か遭遇しているので、そのへんはわかっていました。

 しばらく、遠ざかるのを見ていましたが、家に取って返し、カメラをとってきた時には、もう映らないほど遠くに行っていました。

 まあ、見た場所は御射山神戸の入笠山側の山付きなので、いるちゃあいるんだけれどもね。家から50mも離れていないのでびっくりでした。

 

|
|

« 犬を引き取る活動をしている人たち | トップページ | 古きをたずねて新しきに・・・ 「あさま山荘1972」(上・下・続)を読んで »

有害鳥獣対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/51995922

この記事へのトラックバック一覧です: カモシカ 現わる!!:

« 犬を引き取る活動をしている人たち | トップページ | 古きをたずねて新しきに・・・ 「あさま山荘1972」(上・下・続)を読んで »