« 諏訪の温泉 | トップページ | 成長した娘に会ったような・・・ 「最終目的地」 »

B級グルメ? ご当地グルメ?

01

 はい、この写真、「焼きそば」です。今日のお昼は焼きそばをしました。で、白いなんだかコロコロしているのは、ジャガイモです。

 えっ、焼きそばにジャガイモ!? と、ほとんどの方が思われるでしょう? 知ってる~って方は、北関東出身(両毛線沿線)ですね。

 そう私は、ご幼少のみぎり、栃木県南部の小山市というところで育ちました。で、学校(中学校から高校生)の帰りに買い食いをしたり、ちょっとした小さなお店、もんじゃ焼きとかやってる店なんですが、に寄って、まあ、おやつ的にもんじゃなんか食べてたわけですよ。で、その店のサイドメニューにあるのが、同じく鉄板を使う「焼きそば」、それもジャガイモ入りのものなんですね。まあ、その頃は活動エリアが狭いので、焼きそばには、ジャガイモが普通に入っているもんだと思っていました。もちろん家でも、ジャガイモがあればお母ちゃんが入れてましたね。

 何が言いたいかというと、この生活に入り込んでいる程度が、ご当地グルメなんじゃないかと・・・。長野に住んでいる今でも、焼きそばを作れば、ジャガイモを入れてしまうんですね。神奈川出身の奥方も、美味しいと言って、夏の「冷や汁」(これも北関東では同じみ)とこの焼きそばは、うちの定番になっています。

 昨今、観光客やまちおこし的に、取ってつけたようなB級グルメやご当地グルメがつくらてれていますが、やっぱそれはおかしいじゃないかと・・・そう思うわけです。この生活の中に染み付いたようなものだけが、そう呼ばれる資格があるんじゃないかと思うわけです。そんなことをちょっと感じたもので、書き留めました。

 このジャガ入り焼きそば、今では栃木市で、B級グルメとして売り出してるそうです。

|
|

« 諏訪の温泉 | トップページ | 成長した娘に会ったような・・・ 「最終目的地」 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/52564601

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメ? ご当地グルメ?:

« 諏訪の温泉 | トップページ | 成長した娘に会ったような・・・ 「最終目的地」 »