« そもそもデリヘルって必要? 問題映画 「暗闇から手をのばせ」 | トップページ | 「嘆きのピエタ」 母性という共同幻想 »

質問読書会って・・・ 面白かったです

 図書館カテゴリー、久しぶりかも。勝手に図書館だより=「としょかんだいすき」を出していることもあり、本番の前の、プレ読書会に「さくら」として呼ばれていってきました。場所は富士見図書館です。

 質問読書会ってのは、初めて。わざと予備知識も入れずに・・・どんなものなのか・・・楽しみでした。

Photo_2

 まずはアイスブレイク。モニョモニョのボールのようなもので遊びます。そんでもって、書き込んでいく用紙を渡され、「課題図書を読み終わった時に、どうなっていたいか」などを書き込んでいきます。ここに質問がいろいろ書いてあるのと、自分が参加者みんなに質問していくのとで、質問読書会というわけですね。

Situmonndokusyo002

 この日の課題図書は「かみなりちゃんとだるまちゃん」という絵本でした。たまたま3冊あったからなんですけど・・・。

 こうやって、質問を考えながら、本を読むことで、いつもより問題意識をはっきりさせて読むことができるとか。その通りです。ほんとにたまたま選ばれたこの本が、印象深く、残ることになりました。笑っちゃいますが。

 また、難しい本、厚い本でも同じように出来るとのこと。まあ、本って、全部が全部、大事であったり、自分にとって有意義というわけでもなくて、たいがい、ある一部分だったりするわけけで、まあ、、そのとおりかと思います。問題意識に引っかかるところだけ、読めばいいんですから。

 なかなか、楽しく、貴重な体験になりました。

|
|

« そもそもデリヘルって必要? 問題映画 「暗闇から手をのばせ」 | トップページ | 「嘆きのピエタ」 母性という共同幻想 »

図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/52785072

この記事へのトラックバック一覧です: 質問読書会って・・・ 面白かったです:

« そもそもデリヘルって必要? 問題映画 「暗闇から手をのばせ」 | トップページ | 「嘆きのピエタ」 母性という共同幻想 »