« 御射山祭 | トップページ | あぶらげ巻き 講習会 »

ベルトリッチの特集上映

 ベルトリッチの第1作目のデビュー作品です。今回全国的に公開されたベルトリッチ特集で、久々の公開となったのですね。詳しいところはよくわかりませんが・・・。
Photo

 白黒ですが、非常によくできた作品です。ローマの場末で、娼婦が殺されます。ある公園がポイントになり、そこを中心に、聞き込みが行われ、浮かび上がった人間が何人も警察によって聴取されます。そのカットの間に、女性が出かける準備をしているシーンがところどころ映し出されます。最初は何かわからなかったのですが、娼婦が夜の仕事に出かける準備をしていたわけです。ザーッと降る夕立もポイントです。

 で、さまざまな人間が、殺人の時間に、公園に出入りしていたのですが、次第に犯人が絞られていきます。複数の関係者の証言が重ねられていき、誰かが嘘をついていたり、また、別のことを隠すために、本当のことを言っていなかったりということがおきていきます。また、その日の行動の背景にある思惑なんかも、明らかになっていきます。そういう、ミルフィーユのような多層に積み重ねられた証言から、真実が浮かび上がってくるのです。

 非常にスリルの有る、緻密な構成。普通に存在するものを執拗に追うことで、そこから映像美をかもし出してしまう技術。将来を十分に予測させる出来で、巨匠(一応ね)ベルトリッチのすごさを見せつけてくれました。う~~ん、映画的な手法ってのがふんだんに使われていて、多分みんな参考にして映画作ったんだろうな・・・、そう思いました。

|
|

« 御射山祭 | トップページ | あぶらげ巻き 講習会 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/53105998

この記事へのトラックバック一覧です: ベルトリッチの特集上映:

« 御射山祭 | トップページ | あぶらげ巻き 講習会 »