« 今更ですが・・・「風立ちぬ」 | トップページ | 伊那は井月で盛り上がってます 田中泯のダンス公演 »

我が家が蜂の巣銀座に!!

 ここ2~3年、新しく開発された農薬の影響だと思うのですが、極端に蜂が少なくなっていたらしいのです。我が家は、山の中に(林と耕地の境)あるので、毎年のようにスズメバチをはじめ、様々な蜂の巣ができます。ここ2~3年随分少なかったのですね。

 で、今年は、空梅雨でスズメハチが元気というニュースが先日流れたのです。で、いつもスズメバチがスをつくる軒下を見ましたら、なんと3つもできていたんです。

Photo_2

 横に、2つあるのは、大きいほうが5年前、小さいほうが3年前にできたもの。都合5つも並んでいます。うちの場合、まあ共生が基本ですので、駆除(という言葉もどうだか)はしません。時々、そばにブンブンよってきますが、刺激しない限り何もしませんから・・・。そういうこともだんだんわかってきました。

 以前の巣があると、新しい巣はできないなんていうのですが、よほど我が家は条件がいいのではと思います。

 前に一回だけ、お風呂の焚口(薪でやっています)の上に引っ掛けてあった、箕の中に作った時には、さすがに巣を壊して女王蜂を(巣の形や場所などから、たぶんモンスズメバチ)追い払いましたが、今回はそのままです。

 狩バチなので、野菜についた青虫なんかを食べてくれてるんじゃないのかな。今年はブロッコリーの苗がよくできてましたから・・・。

 今年のお客さんは、もう出来上がっている巣には、コガタスズメバチ。今作っているのは、キイロスズメバチのようです。

04

 スズメバチの巣ができると、お金が入ってくるなんていうのですが、我が家では無縁のようです。

|
|

« 今更ですが・・・「風立ちぬ」 | トップページ | 伊那は井月で盛り上がってます 田中泯のダンス公演 »

循環の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/53256317

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家が蜂の巣銀座に!!:

« 今更ですが・・・「風立ちぬ」 | トップページ | 伊那は井月で盛り上がってます 田中泯のダンス公演 »