« 出ました 今年No.1 「ももいろそらを」 | トップページ | 金沢宿歴史めぐり その1 »

無農薬栽培の「洋梨」

 当地に住んで10年あまり、最初のとしから、果樹をいろいろと植えてきました。なかなか難しく、リンゴは3本植えて全部枯れて倒れ、さくらんぼも2本ありますが、全然なりません。杏も花は咲くんですが収穫するまではいきません。うまくいったのは、ブルーベリーくらいでしょうか。

 そんな中、5年前に植えた洋梨が、今年とれたんですね。それもなんと、10数個。品種はラ・フランス。まあ、無農薬なので、ちょっといたんでしまう率が高いのですが、いたんでいても、もともと追熟させて食べるものですから、割と美味しく食べられます。

Photo

 洋梨は一番難しいかなと思っていたので、ほんとに嬉しいですね。まあ、気象の具合で、うまくなったのでしょう。春先の霜の具合です。花が咲いて、受粉する前に霜が当たるとダメみたいです。梨はりんごよりちょっと花咲くのが遅いので、割と暖かかった今年は良かったのでしょう。

 いや~、でも市販のものよりちょっと酸っぱいですが、独特のとろける舌触りは、十分で、感無量です。

|
|

« 出ました 今年No.1 「ももいろそらを」 | トップページ | 金沢宿歴史めぐり その1 »

循環の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/53356553

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬栽培の「洋梨」:

« 出ました 今年No.1 「ももいろそらを」 | トップページ | 金沢宿歴史めぐり その1 »