« 辰野町沢底の取材 | トップページ | ホン・サンスの「3人のアンヌ」 »

まちミューガイド養成講座 in 小野宿

 まちミュー諏訪のツアーは、今まで取り組んできているツアーとは一味違います。私たちが、この方式を取り入れることにしたのも、ガイドブックのすばらしさはもちろんですが、このガイドの特異性というところも、捨てがたかったからです。

 従来のガイドツアーというと、地元の郷土史家に頼んで、郷土史家のリードのもと、やりたいようにやってもらうといった形式でした。これだと、詳しい話は聞けるのだけれど、「話が長い」という大きな欠点がありました。ゆえに、「さらっとわかればいい」というような人には敬遠されがちで、マニアックな郷土史マニアしか参加しない・・・みたいなツアーになりがちでした。

 しかし、まちミュー諏訪のツアーは、司会のような役割の(コンシェルジェと呼びます)人間が、全体を仕切り、ガイド役の郷土史家の暴走もコントロールするのです。そのためには、それなりの技術とノウハウがあり、今回は、小野宿の取材といっしょに、後半、その講座となりました。

12

 座学でおおまかなところをつかんで、実地で、立ち位置、質問形式での進め方、全体の仕切り方などを学びました。立ち位置を意識することで、全体を仕切る能力の影響範囲が増すという、新鮮な発見もあり、とても面白い有意義な研修になったと思います。

|
|

« 辰野町沢底の取材 | トップページ | ホン・サンスの「3人のアンヌ」 »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/53875482

この記事へのトラックバック一覧です: まちミューガイド養成講座 in 小野宿:

« 辰野町沢底の取材 | トップページ | ホン・サンスの「3人のアンヌ」 »