« 蔦木宿でフットパスツアー | トップページ | 諏訪養護学校のヒツジの毛刈り体験 »

「思わぬ出産にびっくり」ヒツジネタです

  放牧したヒツジを見回ったときに、なんだか小さな黒い動物がいるな・・・エッ、仔ヒツジ!? ということで、ぜんぜんマークしていなかったヒツジから、子供が産まれたのでした。まあ、種がついていないのに、なんだかお乳が張ってルナとは思っていたのですが、放牧すると、とりあえずそういうことは見なくなるので、仕方ないのですが・・・。

 

で、放牧した1頭が産み、もう一頭もなんだかお腹にいそうな雰囲気だったので、急いで隔離。案の定翌日に出産でした。思えば、年末に、オスがメスの運動場に一日だけ入っていたことがあったのですが、まさにそのときみたいです。まあ、早業にもびっくり、種オスとしての優秀さにもびっくりでした。こんなに遅く産まれると、梅雨時にかかるわけで、飼養管理が難しく、ちゃんと育つかどうかと言うところです。親は、放牧してしまっていたので、配合飼料を与えていませんでした。その性で、カルシウム欠乏症で起立不能になり、しばらく療養。まあ、この程度のトラブルでよかったのですが・・・。気が抜けません。

|
|

« 蔦木宿でフットパスツアー | トップページ | 諏訪養護学校のヒツジの毛刈り体験 »

ヒツジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/56506659

この記事へのトラックバック一覧です: 「思わぬ出産にびっくり」ヒツジネタです:

« 蔦木宿でフットパスツアー | トップページ | 諏訪養護学校のヒツジの毛刈り体験 »