« 諏訪養護学校のヒツジの毛刈り体験 | トップページ | 金澤の歴史研究会をのぞいてみました »

下諏訪のガイドブックの取材

 今年度作成するガイドブック、中でも下諏訪は自分の中ではメインともいえる場所です。で、地元の方と、どの場所を掲載していくかという打ち合わせをしました。実際ちょっと歩きながら、見学しながらと言う感じでの打ち合わせ。ぶらぶらとまち歩きをしながら、歴史民族資料館も見学、さすがに古い旅館などの建物が残っていて、見所は満載です。町並みのほかに、万治の石仏もあるし、もちろん、春宮、秋宮もあります。たぶん1冊では収まりきれないなあぁと思った次第。案内してくれた地元の方からは、地区で区切るのではなく、時代、たとえば古代と近世というように、という提案もなされ、一理あると納得。そういう感じでいくことにしました。古代に興味がある人は、中世に興味がなく、中世に興味がある人は、古代に興味がない・・・みたいな風になるようです。

 とにかく取材が楽しみな下諏訪です。

|
|

« 諏訪養護学校のヒツジの毛刈り体験 | トップページ | 金澤の歴史研究会をのぞいてみました »

フットパス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/56506729

この記事へのトラックバック一覧です: 下諏訪のガイドブックの取材:

« 諏訪養護学校のヒツジの毛刈り体験 | トップページ | 金澤の歴史研究会をのぞいてみました »