« リアリティのダンス | トップページ | 今年の梅干し »

詩吟で世界平和

 先日、富士見の木の間をちょこっと取材したときにうかがったお宅で、奥さんが詩吟をやっていて、詩吟で世界平和・・・みたいな発表会をやるということで、早速見てきました。

Img_7364


 パソコンで編集した画面が、戦争の画像でなかなかリアルです。それに合わせて、戦争や平和のことをうたった短歌や俳句を、詩吟風にして語るという催しで、岸壁の母風のものや、特攻隊についてのものや、どちらかというと、人情ものの世界でした。

 しかし、途中で、玉砕とか、戦いに敗れたとかちょっと軍国的な表現などもあり、ちょっとひやっとしましたが、それなりの取り組み、敬意を表したいところです。同じ町内で、こんな事に取り組んでいる人がいることは、なかなか感動でした。

|
|

« リアリティのダンス | トップページ | 今年の梅干し »

地域づくり・地元学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/57250098

この記事へのトラックバック一覧です: 詩吟で世界平和:

« リアリティのダンス | トップページ | 今年の梅干し »