« 詩吟で世界平和 | トップページ | 富士見西山取材 »

今年の梅干し

 今年から、地主さんに借りている畑の一角を果樹園にしていいとの了解をもらい、いろいろな果樹を植えています。そこにもともとあった果樹も活かしていますが、そのうち、梅が今年大豊作。いつもは、無農薬でない梅を我慢して使っていますが、今年は無農薬の梅がたくさん手に入ったわけです。

Img_7302

  で、梅酒、梅ジャム、ペーストと加工しましたが、最後に梅干を作りました。購入のものは6月初めごろ出回るので、そのころ漬けていましたが、今年は自家菜園もの、さすがに高地だけあり、7月終わりごろ熟し始めます。いつもだと、赤紫蘇が育たず、間に合わないのですが、この土地の梅には、ぴったり間に合いました。これ一つうれしいことでした。

 しかし、今年の夏は、雨続き。干すことが完全にはできず、ほとほと困った土用干しになりました。

 それでも、そこはそれなりに梅干になるわけで、まあ、こんな出来であります。

Img_7423

|
|

« 詩吟で世界平和 | トップページ | 富士見西山取材 »

循環の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/57334367

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の梅干し:

« 詩吟で世界平和 | トップページ | 富士見西山取材 »