« アートカフェ諏訪塾と諏訪市のまちづくりスペース | トップページ | 赤沢森林鉄道 »

岡谷古本市

 ちょっと時間がたってしまったのですが、今年も岡谷で行われた古本市を見に行ったので、一応ご報告。今年は古道具も販売するとかで今までと趣向が違うらしい・・・、そういう情報であちこち見学しました。まあ、古本が少なくなって、家具やら振るラジオやらそういうものの売り場があちこちに広がった風ですね。で、案の定、おしゃれ路線で・・・まあ正直、ちょびっと興ざめしたわけです。なんといっても、本を探す楽しみが半分くらいになっちまったわけですから。

 それでもめげずに、掘り出し物長野市史編纂室の出してる民俗調査報告書だとか、
ハイキングガイドの今風のもの、などをゲット。共催となっているスワニミズムの講演会が、十五社とミシャグジでかなり面白かったので、まあ、ゆるしてあげようそういう感じでした。いろいろ書いてますが、やはり田舎のお街に、都会を持ち込んだ・・・だけになってきますね。こういう路線だと。そうなっていくと、本家にはかなわないんです。その猥雑さや、バリエーションの豊富さで言うと。ここらが田舎の地域づくりの難しいところですね。本気で。
 

|
|

« アートカフェ諏訪塾と諏訪市のまちづくりスペース | トップページ | 赤沢森林鉄道 »

今週の本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/58067936

この記事へのトラックバック一覧です: 岡谷古本市:

« アートカフェ諏訪塾と諏訪市のまちづくりスペース | トップページ | 赤沢森林鉄道 »