« 世界の太鼓博物館 in 岡谷 | トップページ | 名古屋覚王山 古さと新しさ(若さ)が微妙にマッチしてたのしい »

写真集 「読む時間」 こんな風に本をゆっくり読みたい

Photo



本を読んでいる人だけを撮った素敵な写真集です。表紙をめくると、排気筒が乱立する屋上のようなところに、日差しはなんとなく午後のようで、長く伸びた影の中で、椅子に腰かけて新聞を読んでいる男の写真。その横に、谷川俊太郎の一つの詩として「読むこと」がつづられています 。


あなたは本を
 読んでいます。
 椅子の上の
あなたのお尻が
 かすかに
 汗ばんでいます。
 ・・・・・・・・


 
なかなかしゃれたオープニングです。 ハンガリーの貧しい少年たちが、路傍で本を開いている。ワシントンスクエアの公園の木に、背中をもたらせ、それぞれの本をめくる。パリのリュクサンブール公園でベンチに横すわりになり新聞を読む紳士。椅子にかけ、何か読んでいるうちに眠ってしまったおばあさん。僕もこんな風に本を読んでいるんだろうなと、思ってしまいました。最後のページは、ホスピスで本を読んでいるおばあさん。たぶん、ここで、幕引きなのかな…。

|
|

« 世界の太鼓博物館 in 岡谷 | トップページ | 名古屋覚王山 古さと新しさ(若さ)が微妙にマッチしてたのしい »

今週の本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/58032610

この記事へのトラックバック一覧です: 写真集 「読む時間」 こんな風に本をゆっくり読みたい:

« 世界の太鼓博物館 in 岡谷 | トップページ | 名古屋覚王山 古さと新しさ(若さ)が微妙にマッチしてたのしい »