« 「まちライブラリィのつくりかた」 礒井純充 | トップページ | 山菜三昧 »

「まちミュー諏訪」 から 「信濃路てくてく」へ

 本当は4月に変えたかったのですが、事務作業が遅れて、5月からのスタートになりました。フットパスガイドブックを、いよいよ県内全域対象で発行していくことになり、諏訪から信濃路へと、名称も変えることになりました。

 すでに取材作業はドンドン進んでいまして、筑北村青柳、続橋、長野市大岡、大鹿村、阿南町、宮田村、上田市真田、青木村、松原湖、松本市林、岐阜県東濃地区と、あちこちほとんど飛び回っています。今年度に20地区の取材を終えることが目標です。

 今まで、事務局は様々な活動を行ってきましたが、そのつながりが、生きてきました。有機農業関係、森林・林業のイベント関係、内山節さんの哲学セミナー関係、三澤勝衛読書会関係、パンの販売関係、もちろんパン屋さんつながり、フリーマーケットつながり、アースディのイベントつながり、セルフビルドつながり、合併や住民自治関係、図書館の活動つながり、公民館報の研修会つながりなどなど、いろんなことはやっておきべきですね。このガイドブックを作るのあたって、それぞれお付き合いのあった人たちが、興味を持ってくれて手伝ってくれています。

 自分は、あまり開放的でもなく、社交性もなく、口下手なので、そういったセミナーに出ても、一人くらいしか知り合いができないのですが、なんとなくウマが合う人ができて、なんとなくつながるんですね。そういう場所で気おくれなく、どんどん人脈を広げるような人を横目で見て、いつもうらやましく感じているのですが、量ではなくて質ですね(笑)。

 なんだか、とてもうれしい限りです。

 ということで、「信濃路てくてく」 よろしくお願いします。

|
|

« 「まちライブラリィのつくりかた」 礒井純充 | トップページ | 山菜三昧 »

フットパス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/59813975

この記事へのトラックバック一覧です: 「まちミュー諏訪」 から 「信濃路てくてく」へ:

« 「まちライブラリィのつくりかた」 礒井純充 | トップページ | 山菜三昧 »