« 高遠 芝平 | トップページ | 羊毛コンテストで敢闘賞 »

諏訪市後山

Dsc_0343



 諏訪の後山周辺のガイドブックの取材に入っています。後山は、湖南村の一部で、板沢、青木沢も含みます。もうひとつ覗石(ノゾキイシと読む)という、こちらは上野村に属する小さな村もあり、この4つの集落でひとつの冊子にまとめる予定です。で、ノーマークだった覗石が意外におもしろい集落で、集落のはずれにある小高い丘状の小山に、石碑や石仏が集まって階段の横に沿って建てられていて、とても風情があります。

 また、後山に向かう県道から覗石の集落に向かう途中は、中央アルプスがいい感じで眺められます。また、鎮守社は七社明神社という神社で、いくつかの神様が祀られていました。これもいわれがありそうです。また、板沢には、地蜂の増殖研究所があったり、後山は後山で、例の分校跡はなかなかのものですし、秋葉様のお祭りは他に無いユニークなものです。このガイドブックは大穴になりそうですね。

|
|

« 高遠 芝平 | トップページ | 羊毛コンテストで敢闘賞 »

フットパス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/60139931

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪市後山:

« 高遠 芝平 | トップページ | 羊毛コンテストで敢闘賞 »