« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

TOTOどんぐりの森

Dsc_0779


 

 家の周りの太郎口という土地で始めた地元学という活動を発展させて、耕作放棄地対策を初めてほぼ10年がたちます。その活動も今では仲間の高齢化で、ちょっと停滞気味でしたが、一昨年から、耕作放棄地に助成金を出してくれていた、TOTOがかかわり、どんぐりの森づくりとして再スタートを切っています。

 で、今回は植えた苗木が傷んだものがあるので、その補植と交流会の行事をしました。作業の後、バーベキューやらマレットゴルフやら、それぞれで楽しんで、これはこれでなかなか有意義な感じで、大変よかったです。

Dsc_0784

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長野県民俗の会の例会に参加

 ガイドブックを作っていて、いろいろ検索をしているときに、時々「長野県民俗の会」の関係サイトにいきついて、いろんなことがわかることが多かった。なので、時々その動向(笑)を追っていたのだけれど、今回ちょうど例会とかで、ガイドブックを作り始めようとしてきた、旧大岡村で巡見があり、会員でなくても参加できるということで、参加してみた。

Dsc_0577

 事前の問い合わせで聞いていた通りの、本当に少人数の参加で、ちょっと驚いたが、結構質問もできて、なかなかいい感じ。今回は、有名な芦の尻の道祖神と、そのほかの小さな道祖神や、石仏めぐりで、大岡村をまんべんなく回った感じでとてもよかった。なにより、絶対わかっている人に連れていかれないと、たどり着けない場所というのもあって、こういうところでポイントが稼げる。

Dsc_0589


 これは、隠し道祖神。松本平にあった風習「道祖神盗み」がらみで、ほかの村から盗んだり、ほかの村に盗まれたり…そんなことを繰り返していた時代に、山中に隠していたそうだ。こういう背景もわかって、記事を書く上で、非常に参考になる。さっそく会員になって、あちこちの巡見に出かけてみるつもり・・・です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

羊毛コンテストで敢闘賞

Img_7713


 

 スピナッツという羊毛関係の趣味(染めとか織りとか)を持つ人向けの雑誌があって、毎年毛刈りをした羊毛の コンテストをやっています。前回は3年程前に、ためしに出品し、合格ぎりぎりの線で販売してもらったのですが、 今回、ちょっと毛質のいいヒツジがいたので、その毛を出してみたのです。  で、いつものように刈って、あまりゴミも取らずに適当に袋につめて、送ったところ、なんと敢闘賞ということで 連絡がきました。

 一位とか二位とかに、六甲山牧場だとかマザー牧場だとか大御所がいる中での受賞で、都合四位というのは、なかなか立派ではないかと思っています。うちのヒツジの毛質は服地用でニュージーランドでも、上位10%に入るくらいの、良品だそうです。

 そんなうれしい知らせだったので、思わずご報告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »