« 金鶏金山 | トップページ | 長靴の穴 »

ジプシーの暮らしを知るために・・・「パプーシャの黒い瞳」

 T0019731q294x94_2

 ジプシーというと、まあ、ロマという別名、旅から旅の芸人集団、差別された対象として・・・このくらいが一般の理解と思います。自分もそんな感じですが。その深部に迫るとともに、文字をもたないジプシーの中のはじめての詩人である、パプーシャの一生を描いた
歴史大作のような香りを持った作品です。パプーシャを演じる女優の味がすべてを決めている感じですが、ジプシーのマフィア的な組織の感じであるとかジプシーと一般の人間をつなぐ役割の作家の苦悩であるとか、そういったものを随所にの散りばめて、まあ、啓蒙的というようなきらいもありますが、面白い作品に仕上がっています。

 松本シネマセレクトで観たのですが、上映後に、ジプシーに詳しい大学のせんせの解説もあったようで、そういう素材なんだなと納得した次第です。

|
|

« 金鶏金山 | トップページ | 長靴の穴 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/61110297

この記事へのトラックバック一覧です: ジプシーの暮らしを知るために・・・「パプーシャの黒い瞳」:

« 金鶏金山 | トップページ | 長靴の穴 »