« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

阿南で見つけたすごい場所

 ちょっと前の話になって恐縮ですが、阿南町を取材中に、見つけた看板を頼りに行きついた場所が、なかなかすごかったので、ご紹介です。塔の観音という「名所」なのですが、取材で初めて、行きませんでした。

Dsc_0411_2_2

 一度谷に降りて、かなり登るのがきつそうだったのですが、なにより、見ただけで、その場所が相当怖い場所というのがわかるローケーション。高所恐怖症のわたくし、ビビりました。景色も抜群でしたね。

Dsc_0409_2

 で、その塔の観音へ向かう道の駐車場付近でのワンショト。なんとなく、「取材で飛び回ってます」感が出そうだったのでとってみました。

Dsc_0412

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毎年のことですが

 今年も山菜の季節がやってきました。毎年毎年繰り返すことではありますが、年に一回、てんぷらで楽しむ感じです。今年は、暖かいので出足がちょっとばかり早くて、コシアブラは大きくなってしまい、タラの芽もずいぶんと育っています。

Dsc_0458

 この時期の新芽には食べられるものが多く、お皿の上は、タラの芽、コシアブラ、冬越しのかぼちゃ。もう一つのほうは、カラスノエンドウの新芽、ヨモギ、山椒の新芽、そして黄色いのがタンポポの花です。山椒はピリッとした独特の風味がとてもおいしく、タンポポやカラスノエンドウは食べられるというだけではありますが、冬越しの野菜も切れて、春播きの野菜はまだまだで、ちょっぴりさびしい食卓を、春めかせてくれるので、頼もしい山菜たちです。あ~おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »