« 今年の稲は | トップページ | 「土の城 指南」 »

日本石仏協会

 今年から日本石仏協会という団体に入りました。で、夏のセミナーみたいなのがあったので、ちょうど青春18きっぷもあるし、出席してみました。場所は巣鴨の大正大学というところ。2日間は出かけられないので、日帰りで一日目に参加しました。石仏関係の報告がメインかなと、タカをくくっていったのですが、これがとっても面白い。

1469857371638

 第一講は、肥前の特徴的な石造物の話で、独特の形の六地蔵塔、肥前狛犬(これ今人気らしいです)、ちょっとデフォルメされたような形の肥前鳥居となかなか面白い。第2講は梵字の日本への伝承というちょっと専門的の話で眠くなったというのが正直なところ。

 第3講は、佐野賢治さんという、神奈川大学の日本常民研究所の所長をやられた民俗学の方のお話。虚空蔵菩薩が専門なのだけど、宮崎アニメに言及する、ユニークなお話と、一日飽きずに満足した、セミナーでした。やっぱり時々はこう言う話を聞きに来なきゃいけないな思った次第です。

|
|

« 今年の稲は | トップページ | 「土の城 指南」 »

郷土の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/66805737

この記事へのトラックバック一覧です: 日本石仏協会:

« 今年の稲は | トップページ | 「土の城 指南」 »