« 苗木城へいってきました | トップページ | ひもとうがらし »

池袋西口でイベントを見て

 日本石仏協会という団体に入ったことは、以前に書きましたが、そこが主に講座を開くのが、池袋西口にある東京芸術劇場という施設の中のミィーティングルームです。小さな部屋がいくつもあって、まあ、富士見で言えばコミプラみたいな感じです。とてつもなく大きなホールみたいなのが下にあるのですが、大きな吹き抜けの空間(1階~6階までの)があって、何の役にも立ってないけれど、気持ちがいいみたいな場所でした。

 そんな池袋西口ですが、以前は確か女子高生の立ち売りみたいなので有名だったところです。多分そのあたりを一掃するために整備されたのでしょう。そこで、イベントが開かれていました。手作り市と書かれた看板があったので、流行のクラフト市みたいなものなのかな?で、結構いろいろな食品が売っていて、商売臭さ満開だったのですが、道行く人への、売込み(呼び込み)っていうのですか、あれがすごい。

Photo

 そこで、ある光景を思い出したんです。それは、北海道の千歳空港。おみやげの呼び込み合戦を見て、北海道ってやっぱ日本の植民地みたいなものなんだ・・・という認識を持ったのですが、そんな光景が繰りひろげられていました。食品の多くは、地方から出てきて売っている、有機農家とか、まちおこし的な加工食品とか、そういうもの。根っこにあるのは、地方は東京の植民地なんです、みたいな感じかなぁ。

 そんなことから、表や地上に表れてる一見よさげなものが、実は根っこは…というところまで、考えてしまって、帰りの電車は憂鬱なのでした(笑)。やっぱ東京へ行っても、一刻も早く、富士見に帰りたくなるんだよね~。

|
|

« 苗木城へいってきました | トップページ | ひもとうがらし »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/67334996

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋西口でイベントを見て:

« 苗木城へいってきました | トップページ | ひもとうがらし »