« 可児市の山城 | トップページ | 智賀都神社 血方神社 智方神社 »

緬羊研究会

 日本緬羊(めんよう)研究会という、ヒツジに興味がある人が入っているディープな研究会があるのですが、今回、栃木の御料牧場で総会があるというので、出かけてみました。

 まあ、厳重な警備、こんなことでもないと、なかなか入れない場所ですので、遠くからでかけたのです。まずは、ホールのような場所で、総会です。庭が素晴らしい。セレブしてます。

1477366808869

1477366825465

 そして、ヒツジの見学。すんごい服を着せられました。まあ当然ですが。ヒツジがやや小ぶりなのは、宮中晩さん会の給仕のさらに、もも肉用の足が入るようにとのことです。まあ、すんごい理由。そのために60キロくらいに仕上げるとか。これはこれで、すんごい技術と思います。

Img_8388

Img_8383

 福島に近いので、ヒツジの放牧は県として(栃木県)、禁止だそうですが、御料牧場独自のデータ取りで、安全な範囲になっているということで、県に掛け合い、自己責任ということで認められているとか。なかなか大変ですね。めったに見られない場所を見ることができ、面白かったです。

|
|

« 可児市の山城 | トップページ | 智賀都神社 血方神社 智方神社 »

ヒツジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/68107348

この記事へのトラックバック一覧です: 緬羊研究会:

« 可児市の山城 | トップページ | 智賀都神社 血方神社 智方神社 »