« 西浦(にしうれ)の田楽 | トップページ | 天白磐座遺跡 »

山住神社

 水窪に行ったついでに寄ってきたのが、山住神社。かの柳田國男も、小川路峠を越え、秋葉山に行く前に寄ったといわれている神社です。ついでにといってもこんなところを登ってたどります。

Dsc_0492

 そして、こんな感じのふる~~い建物。歴史を感じさせます。

Dsc_0493

 まあ、有名なんですが、狛犬が山犬(オオカミ?)なんです。ちゃんと牙が出ています。やはり秩父の三峰神社と同じように、それなりにお願いすれば、箱に入れて持ち帰って、家にて悪さをする者を退治してくれたという話も残っています。今でもあるのかな。

Dsc_0514

 絵馬もワイルドです。

Dsc_0497

 とにかく、寒かったぁ~。そして、帰りにすごかったので撮ったんですが、どうもこの神社の神主を継承してきた山住家の家(城か?)のようです。すごい石垣で、何だろうと思って撮ったんですが、ふもとの水窪の図書館で、そういうことがわかりました。すげえ。

Dsc_0517

|
|

« 西浦(にしうれ)の田楽 | トップページ | 天白磐座遺跡 »

神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/69758200

この記事へのトラックバック一覧です: 山住神社:

« 西浦(にしうれ)の田楽 | トップページ | 天白磐座遺跡 »