« 山住神社 | トップページ | 筑北村青柳の「狐の嫁入り」祭り »

天白磐座遺跡

 水窪の帰り道、今年の大河でにぎわっているであろう、引佐(同じく浜松市合併)に立ち寄ってみました。まあ、すごい人というかバス。ドラマにも出てくる龍譚寺は、あきらめました。で、やはりドラマに冒頭に出てきていた、天白磐座遺跡へと。だめかなぁ…と思っていましたが、さすがにここまで来るマニアックな人っていうのは少なくて、静かにに見学することができました。

Dsc_0845

 お昼のすぐ後だったので、さすがに明るくてやや雰囲気はありませんが、しばらく座って様子をみていたら、なんとなく自分の気分も落ち着いて、ゆったりとした気分で眺めることができました。

Dsc_0848

 小一時間、過ごしましたが、風の音や、せせらぎの音、木の間から差し込む陽の光、なんとなくですが、太古の人々と同じ気分を味わえたような気がします。

 

Dsc_0843

 そして、地名の由来となった天白様。小さな祠でした。

Dsc_0849

|
|

« 山住神社 | トップページ | 筑北村青柳の「狐の嫁入り」祭り »

郷土の歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/69851247

この記事へのトラックバック一覧です: 天白磐座遺跡:

« 山住神社 | トップページ | 筑北村青柳の「狐の嫁入り」祭り »