« 飯田市上村的場稲荷 初午祭 | トップページ | 天龍村大河内 鹿追い祭 »

辰野町小野飯沼の取材

Dsc_0874

  大幅に遅れていた辰野の飯沼の取材。後回しになっていた、藤沢の神社の場所などの取材と、山口集落で何かネタを見つける、下村の飯縄神社の由来調べ、水晶山の甲子様など、あちこちに散らばった懸案を片付けるための取材です。塩尻市楢川の桜沢から見に行って牛首峠を越えて山口あたりからと思って出かけました。 桜沢は、前から見てはいたのですが、改めて止まって、車から降りて見ると、小野宿の問屋と勝負できるほどの茶屋本陣がありました。明治天皇もお休みした場所とかで、なかなかです。
 そして、文献で調べておいた、中山道と初期中山道の分岐にも行ってみました。下を国道が通っているのですが、木曽川がはるか下で、結構スリルのある杣道で、怖かったです。

Dsc_0866

Dsc_0870

  その後、小野へと向かおうとしたら、なんと冬季通行止めです。仕方なく善知鳥峠周りで小野へ。水晶山の甲子様にある大黒、恵比須の可愛さと、下村飯縄神社のお祭りの話、山口集落の山中にある石仏群や裏山の御嶽信仰など、収穫が多い取材でした。満足。

Dsc_0887

|
|

« 飯田市上村的場稲荷 初午祭 | トップページ | 天龍村大河内 鹿追い祭 »

フットパス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397928/70089463

この記事へのトラックバック一覧です: 辰野町小野飯沼の取材:

« 飯田市上村的場稲荷 初午祭 | トップページ | 天龍村大河内 鹿追い祭 »