« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

「いぬむこいり」土俗と革命と

 予告編を見て、これは見逃せないと、待っていました。4時間という長丁場だし、休みの日ではなかったんですが、仕事に遅刻してみてきました。

201705021114250001800x1132
 お話は、ある女性教師の家に伝わる、「いぬむこいり」の伝説から始まりました。ある殿様が戦をして、負けそうになった時に、「褒美をやるからだれか頑張れ」みたいなことを言った。で、犬が出てきて敵将の首を獲って大勝利・・・みたいな。

 そこが導入で、あとは、現代社会を比喩的に扱った、政治家が独裁的に君臨しているある南洋の島やら、ベトナム戦争をほうふつさせる部族間の戦争やら、ところどころに織り込まれる、犬神様の登場やら、たたり(だと思う)やら、そういうものがぐちゃぐちゃに混ざって、まあ、わけのわからない映画でした。しかし、難解ではない。設定とかはめちゃクチャですが、ストーリーはわかりやすい。出てくる登場人物も俗物ばかりで、わかりやすい。演者は、柄本明やら石橋蓮司など個性派俳優、お年を召された緑魔子(すごい怪演)などなど、頭脳警察(伝説のバンドです)のパンタまで出てた。

 で、物語は、なんとなく、「いぬむこいり」の物語をにおわせながら進み、ラストで、その伝説による、伏線の回収か…と思わせといて、まさかのアナーキーな演出、適当に、「やっちまえ」みたいにやっちゃったんじゃないだろうかと、思わず、のけぞりました。

 そんな、ハチャメチャさは、クストリッツアの「アンダーグラウンド」をほうふつさせます。4時間を飽きさせずに疾走させる力量はすごいですね。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ブルーベリーと梅

 名ばかりの梅雨明けですが、農作業にとっては区切りであることは変わりません。梅雨明けまじかになると、取れ始まるのが、ブルーベリーと梅です。去年は、不作だった梅ですが、今年は大豊作。友人に10キロ近くあげても、まだまだ20キロ近くあります。

Img_8499

 梅干しに5キロ、梅酒とシロップに5キロ使っても、まだ余ります。こうなると困ってしまう。ぜいたくな悩みですが・・・。

 そして、ブルーベリー。毎日、どんぶりで食べてます。庭先に10本ばかり植えてあるのですが、散水したり、肥しをまいたり、結構世話が焼けますが。こんなに食べてたら、糖尿病になっちゃうかも。

Img_8498

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガイド研修受けてます

 先日から、諏訪湖エリアで活動している、まちなか案内人のガイドの研修を受けています。このグループは、NHKの大河ドラマ、「風林火山」をきっかけに立ち上がった10年以上の実績を持つ、ガイドグループです。

 以前にうちのグループとも、接触を持ったのですが、その時には、特に連携には至らなかったんですね。今回は、ちょうどガイド養成をするということで、申し込んでみました。座学が2日。試験もあり、まあ常識的な範囲ですが、知らないと中々難しいんではという問題が出たりしました。

 で、昨日からは、実地に出て、先輩たちがどんなガイドをしているかの研修です。この後、どの地域のガイドをやるか自分で選んで、そこで徹底的にしごかれる(?)ようです。果たしてガイドになれるんでしょうか??頑張らねば。

Img_8496

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »