映画

アウトレイジ最終章と北野武監督

 派手に宣伝していた「アウトレイジ最終章」。終了間際ですが、何とか劇場で見ることができました。北野武監督作品は、アウトレイジ1作目から見始めたので、これで終わる(どう考えても、あとはスピンオフしか作れない)と思うと、寂しい気持ちです。まあ、内容的には、韓国フィクサーへと舞台が広がり、お話自体は面白かったんですが、「~ビヨンド」ほどのインパクトはなく、関西系ヤクザの恐ろし気な描写も、ビヨンドで強烈な印象を残してくれた、俳優の塩見三省さんが病気ということもあり、弱かったかなぁ~。

 

1705010000030

1705010000031

 北野武監督の作品は、イメージとして「暴力シーンが多く、欧米で受けている」と思っていました。この際と思って、レンタルやでほぼ全作品を借りて(「みんな~やってるか!」はなかった)、観てみました。感想として、いやすごい監督なんだぁと感心したのでした。まあ、ちょっと駄作かなぁといいうのもあるんですが、(「アキレスと亀」「監督万歳」かな)、「キッズリターン」「ソナチネ」「この夏いちばん静かな海」「3×4-10月」「HANABI」などは、レベルの高い傑作でした。「菊次郎の夏」はほのぼのとしたロードムービーでとてもよかった。「Doll's」「TAKESHI'S」などは、やや難解な、批評家好みの映画で、僕にはよくわからなかったんですが、バラエティにとんだ、とんでもない名監督だったのでした。こんなこと、今頃気づいてどうすんだ。ちょっと恥ずかしいです。

51kxvb5qnl__sy450_

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「いぬむこいり」土俗と革命と

 予告編を見て、これは見逃せないと、待っていました。4時間という長丁場だし、休みの日ではなかったんですが、仕事に遅刻してみてきました。

201705021114250001800x1132
 お話は、ある女性教師の家に伝わる、「いぬむこいり」の伝説から始まりました。ある殿様が戦をして、負けそうになった時に、「褒美をやるからだれか頑張れ」みたいなことを言った。で、犬が出てきて敵将の首を獲って大勝利・・・みたいな。

 そこが導入で、あとは、現代社会を比喩的に扱った、政治家が独裁的に君臨しているある南洋の島やら、ベトナム戦争をほうふつさせる部族間の戦争やら、ところどころに織り込まれる、犬神様の登場やら、たたり(だと思う)やら、そういうものがぐちゃぐちゃに混ざって、まあ、わけのわからない映画でした。しかし、難解ではない。設定とかはめちゃクチャですが、ストーリーはわかりやすい。出てくる登場人物も俗物ばかりで、わかりやすい。演者は、柄本明やら石橋蓮司など個性派俳優、お年を召された緑魔子(すごい怪演)などなど、頭脳警察(伝説のバンドです)のパンタまで出てた。

 で、物語は、なんとなく、「いぬむこいり」の物語をにおわせながら進み、ラストで、その伝説による、伏線の回収か…と思わせといて、まさかのアナーキーな演出、適当に、「やっちまえ」みたいにやっちゃったんじゃないだろうかと、思わず、のけぞりました。

 そんな、ハチャメチャさは、クストリッツアの「アンダーグラウンド」をほうふつさせます。4時間を飽きさせずに疾走させる力量はすごいですね。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

汚れたミルク

 続けて同じ監督(ダニス・タノビッチ)さんの映画です。連続上映だったので。この映画は、世界的企業のネスレが作って第3世界に売り込んでいた、粉ミルクについて、パキスタンで雇われたセールスマンが内部告発するという内容になっています。やはり、この監督さんらしく、その告発劇を映像化するためのミーティングが舞台になっているという、劇中劇風のつくりになっていて、ちょっと付き合うのに、めんどくさいです(笑)。

Yjimage

 ドキュメンタリー風に、時系列で事件(内部告発の)の内容がわかるように作ってあるので、ふむふむこういう内容かと・・・わかりやすいんですが・・・。これって普通に行われていることじゃん・・・なのです。粉ミルクの会社が、現地の医師に、お金やいろいろな便宜でとりいって、粉ミルクを患者や乳児を持つ母親に勧める。いわゆるマーケティングとか、リベートとか、そういった、ビジネスの世界では当たり前になっていることを、「いけないこと」として描きます。もちろん、汚れた水しか手に入らないパキスタンの実情があり、その汚れた水でミルクを溶かせば、汚れたミルクなわけで、そんなものを乳児に与えれば、病気になるのはあたりまえです。そのあたりまえが知っていてやっている犯罪として描かれるような、チープなイメージなんですが、そこで終わっていないのがこの作品のすごい所。ネスレが、映画の中で反論しているように、国民にきれいな水を供給できないパキスタン政府が悪い。ネスレの製品そのものに毒が入っているわけでもないし、欠陥品を売っているわけでももない。これは、そういえば言えることなんですね。

Yjimage01

 一見、そういったリベートを渡すという汚職のような構造を悪として描きながら、実はその本質的に「告発」したかったのは、資本主義のシステムそのものなんですね。ものを作って、宣伝して売ることを、「いけないこと」として、描いているんです。そう、ネスレ(劇中では一回だけネスレと出てきますが、あとは「ラスタ」社とされています)だけが悪いわけではない。資本主義の本質的なシステムが悪い。私たちがごくごく当たり前に受け入れている、宣伝されているものに信用を置く、とか、大きな会社のものは安心だ、とか、ことさらこの映画の中で強調されている、欧米のものへのあこがれ、とか、そういったものを批判している。こりゃ、問題作です。ここまで言っちゃってる映画ってあったっけ。そういう感じです。極左のプロパガンダ映画みたいなのを、娯楽作的に作っちゃってる。改めてこの監督のすごさを知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サラエヴォの銃声

 はい、久しぶりの映画です。今回はボスニアヘルツェゴビナの監督さんの作品。身体の下に地雷を埋められて、動けないあげく、もよおしてしまって・・・「ノー・マンズ・ランド」や民族の違いによって、独立やら、周辺の民族との関係やら複雑で、戦争が起きてしまったボスニアヘルツェゴビナの国内の少数民族の苦悩を扱った「鉄くず拾いの物語」などで知られる監督です。申し訳ないが、名前は覚えられません。調べました。ダニス・タノビッチ。その監督さんの最新作です。

T0021507q

 お話は、第1次世界大戦の始まりとなった、あの発砲事件。オーストリアの皇太子夫妻が殺害されました。舞台はサラエヴォ。その事件から100周年を祝うというか、記念するイベントが開かれようとしています。ヨーロッパの首脳なども集まる様子で、宿泊先となるホテルは準備に大わらわといった風です。このホテルの内部が結構ドタバタしていて、大事な日を前にストが予定されていたりします。この旧ユーゴの地域の入り組んだ政治的背景は、僕らにはわからない世界なんですが、イベントの一環として、ジャーナリストがいろいろな人にインタビューしているという設定の映像が流れ、なんとなくですが、解説してくれます。

 ホテル内部の人間模様が、主たるテーマのように扱われ、群像劇ふうに進むので、最初はとっつきにくくて、眠くなります。しかし、次第に様子がわかってくると、手振れ風のカメラワークの影響もあって、緊張感が増してきて・・・

 この1914年の暗殺事件そのものが、失敗を重ねたうえで、ふとしたはずみに偶然が重なって、起きた事件というのが伏線にあります(その経緯は初めて知ったんですが)。そして、この映画の中でも、ふとした弾みの発砲で、銃声が・・・

 う~~ん。これは見終わって、史実を調べて初めて理解できるという、ひねりにひねった映画。どう評価したらいいんだろう?面白いかといえば面白いスリリングな映画でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「この世界の片隅に」

 日本のアニメです。昨年末に急に話題になったので、観てきました。11月の封切で、いきなりキネマ旬報の年間一位になったので、えっ、「君の名は」ではないのって、驚きましたが・・・。

 お話は戦争ものなんですが、主人公がちょっとトロい感じの女の子。まあ、こういう女性は多いですよね。特に当時は、ほんとにこうだったと思います。町で見染められて、嫁に欲しいと話が来る。そしてそれを受け入れる・・・みたいな。で、その生活が淡々とつづられていきます。反戦を大上段に構えるような作風でないのが、とても共感を呼びます。決して無関係ではないんですが、「私の上を静かに通り過ぎていく歴史」という感じのとらえ方が、たぶん民衆と歴史の関係としては、正しい認識なんだと思いました。僕らもそうですから。

147541531483553984178

 そんな淡々とした中にも、身内が死んだり、爆撃を受けたりという、直接的な影響が重ねられていきます。その描写が、やはり控えめな印象を与えるように作られていて、すず(主人公はそういう名前です)の主観的な感情で綴られていくんです。それがたまらなく、普通で、自然体なんですね。考えてみれば、僕らも本当はそうなわけで、後付けの知識で、「なんで戦争に反対しなかったんだ」みたいなことを言いますが、大きな歴史の前では、個人は無力でしかないわけで、流れが反戦で動いていれば、それに乗ることもできたでしょうが、全くの逆の方向へと跳ね返すことは無理なわけです。そんなことを考えました。

147541534400267364178

 とにかく、そういう意味では傑作です。「君の名は」(さすがにキネマ旬報のベストテンで圏外にするのはやりすぎと思っているので)とは、あまりにもかけ離れているので、くらべられませんが、かたや、世界に通用するアニメ、かたや心に染み入る、日本でしか通用しない(?)アニメ(たぶん、中国、や韓国から見れば・・・ですが)。そんな風に考えることにすれば、納得がいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チリの闘い

 ひっさしぶりに、ガチガチの硬派映画を見てきました。それにしてもフィルムがよく残っていた・・・。ほとんど奇跡のようなドキュメンタリーです。

Yjimagevoh1s8nm

 お話は、三部作になっていて、第一部が「ブルジョワジーの叛乱」、二部が「クーデター」、三部が「民衆の力」となっています。選挙によって社会主義政権が生まれたチリで、アジェンダがどういう社会を作ろうとしていたか? そしてそれを露骨につぶそうと介入してくるアメリカ帝国主義。それに対して階級的に分断していたチリの国民がどのように思い、対処してきたのか? とにかく、今見てみると、わかりやすい介入と、そこまでするのという「アメリカ」の大国覇権主義が見事に描かれています。

 もちろんクーデターというのは、軍部、あの悪名高きピノチェトが指揮を執って起こされたのですが、このフィルムも、監督がたぶん亡命したんでしょうね。衝撃的なシーンは、クーデターまでしか残ってない感じで、すんごいのは、二部までです。ピノチェトを倒す闘いは描かれていません。三部はちょっと気抜けした感じですが、アジェンタを支持する国民が、国内経済が、国際的な反共経済封鎖などの影響で立ち行かなくなり、次第に自立していく過程を描いています。

Yjimages3rm5a26

 これはこれで、これからの世界の行く末を暗示していますが・・・。偶然ってことでしょうね・・・これは。今の時代、国単位でも、経済状況や国のあり方をコントロールできなくなってきて、この民衆的な自立さえも、不可能になってきつつありますが・・・。まあ、」限られた地域での自立が唯一残された道かも知れません。

 それにしても、本番のクーデターの前に、余興のようなクーデターがあって、アジェンタも、たぶん自分の政権はこれによって倒されるという予感を十分持っていたと思います。それでも、法の中での革命を信じていたのでしょう。権力を持ち続けるには、ある程度の暴力装置を持っていないと・・・などという考えを持つこと自体、彼にとっては恥ずべき行為だったんだと思います。しかし、それがない政権はもろい。

 私も、アジェンダが殺されたことは知ってはいましたが、空爆で、大統領官邸をボコボコにされて、その空爆によってなくなったことまでは知りませんでした。象徴的ですね。アジャンダの最後は。こういう映画、地上波で上映してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの映画です。 空族の「国道20号線」

 ほんとに久しぶりになりますが、映画館になかなか行けずにもう年末。今回は、サウダーヂの空族(くぞく)富田監督の「国道20号線」です。空族は、新作「バンコクナイツ」が出来上がって、甲府で完成上映会が行われたんですが、ステルイチミヤが出るもんで、予約満杯。仕方なく、甲府の「へちま」という、フリースペース?で週一で上映している空族特集に行ってみました。

 

Top_madness2

 で、どんなだったかというと・・・。 サウダージより短い分、インパクトがねえ~すごかった。お話は、まあ、ヤンキーっぽい同棲カップルが、仕事もせず、パチスロばっかりやっちゃあ、シンナー吸って気持ちよくなってる。で、常に国道20号線が、何らかの終わりや始まりに出てくるちあと江波、ゅう、そういう映画。そのヤンキー二人の暮らしが、リアリティあふれてるっちゅうか、あるあるであふれてる。

 例えば、カラオケで歌ってる時のマイクの動かし方、パチスロで儲かってドンキに行って、しょうもない、装着おっぱい型を買ってしまったり、借金をまとめて友達の闇金で一本化したら、100万がすぐ300万になっちゃったり、たぶんこんな感じなんだろうなあという話が目白押し。最後はシャブうって、彼女の方は、死んじゃったのかなぁ。その、シャブうち後の、たぶん量多すぎで、体が震えちゃう場面なんぞは、新聞ブルブルいわせて迫真の演技。

 この映画について、誰かがブログに書いていたんだけど、「国道20号線はどこにもつながっていない」、そう、もう閉じられた閉鎖空間みたいなもんなのだよね。一度も地元から出ないで、地方で暮らすちゅうのは、そういうことなのかもしれないね。12月も、甲府の「へちま」で上映があるから、みてない人は是非どうぞ。この映画、傑作。で、上映に出あえるのは、すごい確率低いからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャロル 久しぶりに濃厚な映画を観た

 映画を観に行くのが久しぶり・・・(それだけフットパスガイドの取材に奔走しているということなのですが)で、濃~~いのを観ることができ、おなか一杯でした。

144914570048320380179
 アカデミー有力候補ということで、平日にも関わらず混んでいました。

 で、映画のほうは、画面の細部までこだわりを詰め込んだ、濃厚なものでした。テーマも、女同士の恋という重いもの、そして時代は1950年代ということで、同性愛自体がほぼ御禁制だったころ。ストーリーは男女の恋愛ならば、ごくごくオーソドックスで、ありがちなラブストーリーですが、あちこちにちりばめられた差別的な視点が、映画全体に緊張感を持たせています。ケイト・ブランシェットは相変わらずのうまさを全開にして、若い娘(知らなかったが、ルーニー・マーラというらしい)テレーズも、いいです。ラブシーンは、自分は同性愛ではないのですが、ドキドキものでした。

144914570888560493179

 こういうのを映画らしい映画というのでしょうね。王道をゆくことの勇気と、それを見事にこなしてしまっていることに感服です。テレーズが勤めたニューヨークタイムスの編集会議の様子も、こうなんていうか切り抜き感があって、程よいスパイスになってました。時代背景をくどく説明しないところが、かえってそれを想像させてる感じがして、敷居が低くなっています。観客を選ばない映画です。

 ただ一点、どうにもそう見えてしまって参ったのですが、キャロルが美輪明宏とダブってしまって・・・いけませんね。

 

見町には結構石造文化財があります。道の改修などで、一か所に集められているのが難点ですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フランシス・ハ

 基本的に、DVDは取り上げないようにしてるんだけど、あまりに素晴らしかったので、今回は・・・。昨年公開された映画です。とりあえず、タイトルは主人公の名前。で、「ハ」ってなんなんだろうって思いながら見ました。

Photo

  まあ、最初から、主人公は飛ばします。仕事としたいダンサーはうまくいかない。ルームシェアしてる親友とも、急にわかれる羽目になる。で、自分で勝手に動くと、いろいろ裏目に出る。白黒で、一時のフランス映画っぽいですが、おしゃれなだけではない、新しさにあふれる映画でした。アメリカ映画なんだよね。それも切り取られてるのは、ニューヨークの今。

 主人公の周りとの軋轢は、あの「緑の光線」ぽい。で、モラトリアムぶり(ダメっぷり)は「コーヒーをめぐる冒険」の女版。手法は、ヌーヴェル・バーグぽいものをとりながら、うま~~く現代を切り取れている。友達はみんな困ってばかりで、迷惑そう。

 それでも、道路をガーッツと走る場面の疾走感ったらない。最近の映画では秀逸。

 で、すごく感じたのが、これって青春映画だなぁ。で、先進国の映画って、いよいよ青春映画が10代後半→30歳くらいまでに、こう、範囲が広がってきてるよね。このあともこう言う傾向で、アラサー自分探し青春映画の傑作が生まれてくるんだろうか。

 映画の可能性をとっても感じさせてくれる傑作です。間違いなく。

 フランシス・ハの「ハ」の意味が洒落てて、ユーモアたっぷりで、ラストで明かされる。もう笑っちゃうくらい、このタイトルでなくちゃダメって感じですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジプシーの暮らしを知るために・・・「パプーシャの黒い瞳」

 T0019731q294x94_2

 ジプシーというと、まあ、ロマという別名、旅から旅の芸人集団、差別された対象として・・・このくらいが一般の理解と思います。自分もそんな感じですが。その深部に迫るとともに、文字をもたないジプシーの中のはじめての詩人である、パプーシャの一生を描いた
歴史大作のような香りを持った作品です。パプーシャを演じる女優の味がすべてを決めている感じですが、ジプシーのマフィア的な組織の感じであるとかジプシーと一般の人間をつなぐ役割の作家の苦悩であるとか、そういったものを随所にの散りばめて、まあ、啓蒙的というようなきらいもありますが、面白い作品に仕上がっています。

 松本シネマセレクトで観たのですが、上映後に、ジプシーに詳しい大学のせんせの解説もあったようで、そういう素材なんだなと納得した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧